のんびりしたいブログ

思ったこと、感じたことを気ままに書いています♪

もしかしてアダルトチルドレン…?

アダルトチルドレンとは

子供時代に、親との関係で何らかのトラウマ(心的外傷)をおったと考えられる成人のこと。

 

 

私が自分のことをそう思ったのは数年前。

たまたまツイッターで見かけて、それを読んでみるとびっくりするくらい自分に当てはまっていて。

 

アダルトチルドレンのことを意識する以前から人間関係に関してトラウマを持っているため生き辛さは感じていました。

 

  • 人が怖い
  • 人が数人いる場所ではうまく話すことができない
  • 外に出て近所の人に自分を見られたくない
  • 仕事が続かない
  • 自己肯定感が低い

など数え上げたらキリがありません。

幸い(?)精神的疾患になることはありませんでしたが途方にくれました。

 

原因は、家庭環境。

これ、自分で認めるの大変だったんですよ。

 

家庭環境ということは両親が原因ということで、責任転嫁しているような気持になりとても辛いのです。  

でも、これを認めないとと前に進めないと考え記事にすることに決めたのでした。

 

現在は仕事も続くようになり昔よりは改善しているのでは?と感じています。

 

 

最後までお読みくださった方ありがとうございます。